学校の日々・学校だより富南小の日々|令和5年度 718日~20

7月20日() 1学期最終日の親子清掃  

 今日は1学期の最終日です。

 PTAの皆様のご協力で「親子清掃」を実施することができました。

 創立150周年の節目のこの年に、コロナ禍で中断していた「親子清掃」が実施できたこと本当にありがたく思いました。

校長からのお礼(終了のあいさつより)

本日の親子清掃にお集まりの皆様、お疲れさまでした。

皆様のお陰で、日々子どもたちだけではなかなか行き届かないところまできれいにしていただきありがとうございました。

本校は、本年度150周年を迎えます。その節目にコロナ禍で中断していた「親子清掃」ができたこと、本当にうれしく思います。

長い歴史の本校に脈々と続いてきた、子どもたちのより良い成長を保護者の皆様と学校とで協働して目指していく営みを形を変えて実施できたことは、まことに尊いことだと思います。きっと、本日の保護者の皆様の後ろ姿を見て、感じて、子どもたちは「学校を愛し」、「地域を愛し」、「お家を誇り」にする心がより強くなったことだろうと思います。今日の実施に向け、ご尽力いただいたPTAの方々、お忙しいところご参加いただきご協力していただきました皆様、本当に本当にありがとうございました。

7月19日(水) 1学期 給食最終日  

 今日で1学期の給食の最終日となりました。

 いつもおいしい給食ありがおつございました。子どもたちも、配膳・喫食 上手においしくいただいています。

7月18日(火) 6年生 着衣水泳  

本年度のプール学習最終日です。6年生が、水難訓練として日本赤十字の着衣水泳の授業を受けました。

服を着たまま水の中に入り、とっさの時(服を着たまま落水する)を体験するものです。

水着だけの時は、泳ぎやすかったのが、服を着るだけで前に進まない、浮きにくい、いろんなことを感じたと思います。

ちなみに、ビーチサンダルを履いたまま泳ぐと、120パーセント足がつってしまうそうです。

貴重な「自分の命を守る学習」となりました。