6月6日(金)チャレンジ!自主学習
子どもたちが帰宅してから、「今日の宿題やったの?」「いまやるところだったのに!」という、大変残念なやりとりがありませんか?子どもにとっての「宿題」は、授業の復習や、授業中に最後まで終わらなかった残りの学習など、”やらされ感”いっぱいの楽しくない勉強となりがちです。本来学ぶことは楽しくワクワクするものです。「自主学習」は子どもの「自主的に学ぶ力」を育てる手だて、そして学ぶことが楽しいと子どもが実感できるさまざまな仕掛けががあります。
「探究」・「自由進度学習」・「個別最適化」、この要素が詰まった学びの方法に取り組んでいる学年があります。
「自主学習」とは、子ども自らが学習する内容を選んで取り組む学習です。それが成立するように、教師は様々な働きかけをします。
「勝手に自分で考えてやりなさい」という放任ではありません。
伊垣尚人 著 「自主学習ノートの作り方」より
人は自ら選択することで、物事に対して主体的になることができます。
子ども達が主体的に取り組み、学ぶことが楽しいと感じられるよう、教師が工夫していくことが必要です。
自己選択を繰り返していくことで「自分は人生を選択しながらよりよく生きていくことができる」といった有能感も高まっていきます。
自分にとって本当に必要な学びは何かを考え、選択するトレーニングを積んできた子と、言われるがままに受け身の学び手として育ってきた子どもとでは、思考の深さに差が生まれるのは言うまでもありません。
6月5日(木)郷土料理って?(6年)
奈良市では、子どもたちが食に関する知識と望ましい食習慣を身に付け、将来にわたり心身ともに健全な食生活を実践することができるよう、食育を推進しています。 食に関する指導に当たっては、小・中学校の約21校に栄養教諭等が配置されており、未配置校へは担当の栄養教諭等がその専門性を生かした食育の授業を行っています。
今日は、三碓小学校から栄養教諭の先生にお越しいただき、6年生が食育の授業を受けました。
郷土料理って聞いたことがありますか?
郷土料理って何でしょう?
郷土料理とは・・・各地域の●●を活用して・・
さあ問題です。この郷土料理の名前はなんでしょう。給食にも出たね。おからをつかっているよ。
奈良漬・・・ではありません。
答えは「き○〇ずのに○〇」でした。
名まえの由来はね・・・。なるほど!
さあ、クロームブックを使って献立表を確認してみましょう。
6月4日(水)緊急下校訓練
緊急下校訓練を行いました。
警報が発表して緊急下校となった場合に、どのように下校するかの訓練です。知らない人は、教室から「はいさようなら」で子どもたちはおのおの帰ると思っているかもしれませんが、学校で待機する子、バンビーに行く子、兄弟でそろって帰る子など、確実に指定されたようにしなくてはいけません。その時、警報が出て一斉に下校するために自分は、どこに行き、どこで指示を受けて、どのように行動するかを分かっていないと所在が分からなくなり困ったことになってしまいます。
これから、梅雨の季節になり緊急下校となることもあると思います。警報が発表されたらどのようにするか、家に帰ったらどうするかなど、お家でも今一度子どもたちと行動をご確認ください。
緊急下校の放送で学年ごとに体育館に行きます。
体育館への通路は狭いので学年ごとに並んで移動
全員、地下道を通って体育館へ
体育館では一番早く到着していた6年生がプラカードを持ってみんなを誘導
帰るコースごとに並んでいきます。
学校で待機の人はこの前へ
出口でもう一度確認
安全に道の端を並んで歩けていますか?
集団で帰るからこそ、気を付けなくてはいけないところですね。
沢山の人で集団下校するので、列は長くなります。本当に警報が出ていたら天気の急変もありうるからもっと気を引き締めて早歩きで帰らなければいけません。今日は気持ちの良いいい天気なのでその気持ちをすっかり忘れてる?
普段通らない学校の横の道も通ります。
狭く交通量が多いので危ないね。
大雨洪警報が出たら、この富雄川もすごい水量になります。気を付けなくてはいけません。
今日は、訓練でした。
今日の流れを覚えて、いざ緊急下校しなくてはいけないときに素早く安全にお家に帰られるようにしましょう。
6月3日(火)デジタルシチズンシップ
全校朝の会を通じてタブレット(インターネット)とのより良い付き合い方について考える機会を持ちました。
学年・クラスの発達段階や実態に応じて一緒に考えていきたいと思います。
デジタル・シティズンシップ教育は、「大人の主導」ではなく、児童生徒が「自律的に考えて」ICTを活用し、社会の善い担い手となることを目指します。
6月2日(月)良い学びに向けて(2年)
2年生は、算数で長さを調べる学習に取り組んでいました。授業中のステキだと感じた場面です。
手のあげ方、発表の言葉遣い ステキでした!
姿勢、机の上に置くべきもの、集中 素晴らしい!主体的に学ぶ姿勢が身についているね。
しっかりと先生の発問に反応できています。自分で考えている証拠。
姿勢、話の聞く様子、集中して学んでいますね。
先生が教えてくれた通りにチャレンジできています。
物差しの当て方、きっちりと出来ていますね。
自分で測る経験が大切。それが学びです。
小さな目盛りも見落とさないように測れました。
あまり知られていないことですが、靴箱には子どもたちの心の状態が表れます。
落ち着いて生活できているか、クラスがチームとなれているか、自分たちのよりよい生活を自分事として創っていこうとしているか、非認知能力が高まってきているか・・・。