創立150周年記念 

富雄丸山古墳特別体験会(現地見学

富雄南小学校 創立150周年記念 富雄丸山古墳特別体験会 

【趣旨】

富雄南小学校は、本年度創立150周年を迎えます。

校区にあり歴史的に注目されている富雄丸山古墳からは、本校の節目を迎えるこの年に、2m37cmの国内最大の蛇行剣と、過去に類例の無い盾形銅鏡が発見という発表がありました。この地の歴史の延長上に現在があり、この節目を迎える富雄南小学校もこの地域の歴史の延長上にあります。

 この地、この機会を活かし、富雄南小学校創立150周年記念事業の目標を達成するため、奈良市教育委員会文化財課埋蔵文化財調査センター及び、富雄南地区自治連合会の協力を得て、特別体験学習を行いました。

【富雄南小学校創立150周年記念事業の目的】

奈良市立富雄南小学校が創立されて150年という節目を祝うとともに、自分も富雄南小学校の関係者として、またその歴史の当事者としてこの瞬間に立ち会えたことを感謝し、富雄南小学校を大切に守り未来に伝えよう。

〇2月日8日9日 特別現地見学

前日の奈良市教育委員会(埋蔵文化財調査センター)の発掘調査についての報道直後に、発掘現場に入らせていただき解説してもらいながら現物と木棺の取り出し作業を見学させていただきました。一般公開されていないところ、150周年ということで、特別に貴重な体験の機会をいただきました。

子ども達も、テレビやネットで話題騒然の現場を目の当たりにすることができ、感激していました。

発掘調査についての報道

カンテレNEWS (youtube)

https://youtu.be/-qi16Ag7F0k?si=3dx_0w7U0OtNf_XO