12月12日(金)
富南小の日常
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから今日は、漢字の日(12月12日 記念日)です。ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められているそうです。
そんな今日のふとした一コマです。
12月11日(木)
4時間目の2年生の様子
昨日から個人懇談が始まりました。個人懇談は午後にあるので、子どもたちは短縮4校時授業です。
そんな今日の4時間目の2年生の様子です。
2年1組では、国語のテストを返してもらっていました。
一人一人に返す前、テストの講評がありました。点数が大切なのではなく、理解できているところ理解できていないところを知ることが大切です。間違ったところはなぜ間違ったのか振り返りましょうね。
「名前を呼ばれたら取りに来てください。」
「○○さん。」「はい。」
結果は・・・
2年2組はインフルエンザによる学級閉鎖中です。誰もいないはずの教室に明かりが・・・
担任の先生がひとり黙々と作業しています。
町探検でお世話になった「クロスウエイ中町」へのお礼のメッセージ
12月10日(水)
ありがとうございます。
本校の教育目標は『「元気におはよう」笑顔で「さようなら」の学校づくり』『強く 正しく 朗らかな富南っ子の育成』です。その目標に向けて、日々たくさんの方々が主体的に動いてくださっています。魅力的な学校・・・。勝手に誰かが作ってくれることはありません。人知れず主体的に協働してくださっておられる皆様、本当にありがとうございます。
今日の給食の献立はクリスマスメニューでした。
少しでも楽しくおいしい給食になるように工夫してくださっています。
サンタさんは給食室の職員さんの手作りです。
クレープ子どもたちは大喜び!
子どもたちの大好きなハンバーグはクリスマスツリーの形をしています!
12月9日(火)
あまり知られていない大切な学び
国語、算数、理科、社会、英語・・・これだけが勉強ではありません。
こども園の作品展を見に行くことも、大切な学びの場です。
富雄南こども園の作品展に、1年生が招待してもらいました。
こ小連携:こども園と小学校が連携し、子どもの育ちと学びを円滑に継続・接続させる取り組みです。これは、幼児期から小学校入学後への移行期に見られる「小1プロブレム」を解消し、子どもが新しい環境にスムーズに適応できることに繋がります。
3年生の食育授業「年末年始の行事食のひみつ」がありました。三碓小の栄養教諭:尾上先生に授業をしていただきました。
12月8日(月)
2時間目の1年生
12月8日は、農作業など一年の作業が終わる日であり、農事が終わることを祝って行った行事のことを意味する「御事納め」です。そんな今日の2時間目の1年生の様子です。
1年1組は、体育で「なわとび」の学習に取り組んでいました。
まずは、跳び方を動画で確認しました。実際に挑戦する前に、全員がコツや跳び方を知り、イメージをつかむことで取り組みやすくなります。
みんなで確認した後、中庭に出て実際に挑戦しました。
1年2組は、国語で「おかゆの おなべ」の学習に取り組んでいました。
ちょうど、先生の発問に対し、「近くの人とどう思うか意見交換してみてください。」と指示がありました。
子どもたちは「やったー!」とばかりに自分の考えたことを言い合っていました。普段から、相談したり意見交換したりすることが授業の中で当たり前になっていることがうかがえます。たくさんの自分以外の考えを知り、安心して自分の考えを言えることにより、みんなで学ぶ楽しい授業となっていました。