富南小の日々

R6.9.3010.4

10月日(

雨の日の4年生  

昨日から空は雨模様です。今まで暑さ・日差しにちょっとうんざりしていたので、気持ちが落ち着きます。

そんな今日の2時間目、3年生が図工の学習に取り組んでいました。

「ギコギコ トントン クリエイター」というキットを使って木工に取り組んでいました。

木工ということで、のこぎり・トンカチ・釘・ボンドを使って、思い思いの作品を作成していました。

作りたいものを設計図に書き、そのとおりになるように一生懸命制作しているのは、本当に楽しそうです。

これが「キコキコ トントン クリエイター」

ステキな設計図です。

設計図通りになるように、板を切って部品を作ります。

のこぎりに挑戦

木がガタつかないように

足で固定 上手!

カナヅチでトントントン

指をけがしなしように気を付けて

紙やすりで角を落としてなめらかにしよう

熱中!この時間って幸せ・楽しい!

図工の楽しさ味わっていますね!

納得の作品に向かってがんばれ!

10月3日(木)

「こころ」 について知ろう  

本校には、月に2回スクールカウンセラーの先生が勤務します。

スクールカウンセラーは、学校に通う子どもたちの心の健康と福祉をサポートします。子どもたちが抱えるさまざまな悩みや問題を解決するために、カウンセリングを通じて、安心して学校生活を送れるようにするなど重要な役割を果たしています。また、保護者や教師とも連携し、子どもたちの状況を共有しながら、最適なサポートを提供するための協力体制を築いています。

今日は、カウンセラーの先生が心について授業をしてくださいました。

3年生へは「自分の気持ちを話すこと」というテーマについて学びました。

ゲームを通して自分のこころについて実感し、こころについて大切なことを知りました。

わたしはカウンセラーです。見たことあるかな?

こころってどこにあると思う?

おはなしゲームに挑戦しよう!

順番にカードをひこう

「いってみたいところはどこですか?」

みんなに自分のこたえ(気持ち)を言おう。

パスもありだよ。

ぼくもそう思う!

わたしはちがうけどそれもいいね!

どのグループも話を聞き合うことに夢中だ

あかちゃんの気持ち そうぞうできる?

たくさん考えたね!すごい!

さあ、次は「すごろくゲーム」に挑戦しょう!

この人のこころは「びっくり!」だと思う!

今日、どんなことに気が付きましたか?

たいせつなこと おぼえておいてね。

10月2日(水)

とんこつラーメンの日の2年生  

「とん(10)こつ(2)」と読む語呂合わせから。今や世界に広がる「とんこつラーメン」の発祥の地である久留米の認知度を上げ、「とんこつラーメン」を地元で味わってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

そんな今日の2年生の様子です。(雑学ネタ帳 https://zatsuneta.com/archives/11002d.html)

10月1日(

今日から10月(1年)  

今日から10月です。例年より暑い日が続いた9月でしたが、ようやく秋らしさを感じられるようになりました。

少し、湿度・気温も下がり熱中症の心配も少なくなったと感じます。

そんな今日の1年生の様子です。

1年生は、体育で運動会に向けての練習に取り組み始めていました。

運動会当日までに繰り返し繰り返し練習を重ね、運動会当日に自分たちで活動できるように学びます。

今日は「大玉転がし」のやり方を知りましょう。

並び方の次は、入場の仕方です。歩くコースを覚えましょう。

ここがスタート位置ですよ。

スタートの位置に上手に来ましたね。

次は、どんなふうに競技をするか説明しますね。

まず、青組さんの二人にやってもらいましょう。

みんな、よく見ておいてくださいね。

「よーいスタート」で二人で玉をあそこに向かって転がしますよ。

ハイ!ここでUターンしてもどるよ!

9月30日(月)

先生の卵の挑戦②  

本校には3名の教育実習生が来ています。残りの一名の研究授業がありました。

誠実にこの2週間の成果を出すよう教材研究をして、授業に臨みました。

その授業を見て、改めてだれでも簡単に子どもたちにとって誰もが「わかりやすく」「楽しく」「主体的に」学べる授業って難しいことを感じました。

本校の先生方も、理想の授業に向かって学び続け、チャレンジし続けています。

授業のあいさつ けじめをつけて

今日の授業の「めあて」を共有

授業は笑顔が大切

大学の担当教官の先生も参観

子どもたちも先生の期待に応えようと真剣

グループで課題について相談

活発な話し合い活動になり、課題達成の考えが引き出せるかは、教材研究に直結します。

ねらい達成に向けた考えが深まりましたか?

よき先生に向かってナイスチャレンジ!