富南小の日々

R6.12.1612.23

1223日(

2学期 最後の日

今日は、2学期の終業式でした。

Meetであっても『式』を意識して行いました。画面を通してでは、どうしても『式』を感じにくいところは否めない。

しかし、いつもより厳粛に、そして各教室の担任の先生も画面を通した『式』を意識して臨むことによりけじめのついた終業式となりました。

終業式の後は、担任の先生から2学期について頑張ったこと、もう少しチャレンジしてほしいことを面談していました。

12月20日(金)

ステキな学校の実現に向けて

富雄南小学校は「一人一人にとって居場所があり自己実現できる魅力的な学校」となることを目標にしています。

それを深く実現していくためには・・・・

今日、実現に向けて大切なイベントがありました。

1219日(

に向けて

来年の夏に向けて動いています。(ブログの記事を動画にしました。)

夏に向けて2.mp4

12月18日(水)

終業式まであとわずか

2回延期になったカイロスロケットが今日再挑戦します。成功するのか⁉

そんな今日の1時間目の4年生の様子です。

4年1組は、2学期に取り組んだ習字やワークシート、作品などをクリアファイルに整理してとじていました。

やったらおしまい、できたらおしまいではなく、自分の取り組んできたことをポートフォリオとして残して振り返ることで、自分の成長がわかり、自尊感情の醸成につながります。子どもたちは、2学期の自分の足跡を振り返っていました。

もくもくと整理しています。

振り返れば、たくさんの作品が・・・

この字上手にかけたなあ・・・

これに取り組んだ時のこと・・・

次はここをもっと・・・

一人一人いろんなことを感じています。

4年2組は、やり残しある人はそれに取り組み、全部完了している人は「おたのしみ」の時間として、自分の課題ややりたいことに時間を使っていました。


黒板には、もう使わないので家に持って帰るものリストがありました。

計算ドリル、テスト、タブレットで絵を書く・・・などなど

教え合うのも OK

先生は必要に応じて個別に教えています。

2学期のやり残しがないように

全部完了したら自分の時間

12月17日(火)

 すてきな あいさつ

毎朝、校門で見守りをしています。

あさの子どもたちの挨拶の様子です。

もっとたくさん見てほしかったのですが、一部分だけになってしまいました。

すてきなあいさつがあふれているので、それをすべてお伝え出来なくて残念です。

12月16日(月)

 富雄丸山古墳 情報

校区に世界に誇れる歴史遺産、富雄丸山古墳があります。

教科書を塗り替えるほど歴史的に重要な場所です。昨年度、本校の創立150周年記念行事として「特別見学会」を開催したことが記憶にあたらしいところです。

先日の「とみにゃんフェスタ」で富雄丸山古墳についてわかりやすく簡単に解説してくれている最新のリーフレットがありましたので、紹介いたします。

また、you tubeでも、専門家がわかりやすく解説している動画がありました。

まだ、富雄丸山古墳についてあまり知らない方は、ぜに一度ごらんください。地域の宝ですよ。


こども版 奈良市 富雄丸山古墳をまなぶ

奈良市教育委員会 埋蔵文化財調査センター

ダウンロード(外部リンク)

「謎の4世紀」を現代に伝える歴史遺産

富雄丸山古墳

奈良市教育委員会 埋蔵文化財調査センター

ダウンロード(外部リンク)